≪検証≫LTE NET/IS NETが未契約なら通信料はかからないのか(au編)

auのパケット通信用サービスで「LTE NET」「IS NET」というプロバイダのようなものがありますが、このサービスをOFFにすることで、通信料は一切かからなくなる(通信できなくなる)のか検証してみました。

Advertisement

 

「LTE NET」と「IS NET」では大きな違いが!

auの4G端末用サービス「LTE NET」と、auの3G端末用サービス「IS NET」では、どちらも同じだろうという期待を裏切り、天と地ほどの違いがあることが判明しました。

天と地、つまり青天井とパケット通信不可という違いです。

Advertisement

 

「LTE NET」は安心してサービスOFFにできる

パケ漏れ?して十万円もパケット通信料金を請求されてしまったという事件もたまに聞くので、怖くなってauお客様センターに問い合わせをしてみました。

 

「LTE NETやIS NETのサービスを契約していなければ、パケット通信が行われることはありませんか?誤って高額の料金を請求されたりしませんか?」

 

回答

「LTE NET」については、こちらのサービスを利用されていない状況でパケット通信が行われることはありません。

 

「≪検証≫iモード/SPモードが未契約なら通信料はかからないのか(docomo編)」の記事と同じように、これはdocomoと同じ期待通りの回答でした。

 

ただ恐ろしいことに・・・

 

恐怖1:「IS NET」は未契約でもパケット通信ができてしまう!

続いて「IS NET」についての回答もいただいたのですが・・・

 

回答

「IS NET」については、サービスを利用されていない状況でもパケット通信ができてしまいます。さらにその場合「au.net」というプロバイダの利用料金、月額525円(税込)も同時に発生してしまいます。

 

これは恐ろしいですよね。

ご操作も含めて意図していない通信が発生してパケット通信料金がかかり、同時に契約をしてもいない謎のサービス「au.net」の料金が発生し、しかも青天井でパケット通信ができてしまうわけです。

 

恐怖2:1パケットでも通信(パケ漏れ)したら525円の料金が発生

続けて質問してみました。

「1パケットでも通信(パケ漏れ)してしまったら、525円が発生するのですか?」

 

回答

申し訳ございませんが、そのようになります。

お客様の方で「モバイルデータ通信」をOFFに設定していただく形で防ぐことができます。

 

たった1パケット(128バイト・・・)でも通信が発生しただけで、525円もかかるということでした。

携帯の誤作動で通信されてしまったという事件も聞いたことがあります。

でも請求がいきなり来て使っていない!と言っても、こちら側には立証のしようがないですよね。

 

恐怖3:パケット通信を強制的に止めることはできない

もし誤作動がないという前提だっととしても、誤操作でモバイルデータ通信がONになってしまう可能性もあります。

スマホをよく見てください。

あちらこちらに「3Gデータ通信」のアイコンやボタンがあります。

これを間違って一瞬でもタップしてしまったら・・・そう、パケット通信開始なわけです。

 

だったら強制的にパケット通信をしないようにできないものかと続けて質問をしてみました。

「誤操作でモバイルデータ通信がONになってしまいそうなのですが、強制的にパケット通信ができないようにする方法がありませんか?」

 

回答

強制的パケット通信をOFFにするサービスや設定はございません。

お客様の方で管理していただく他ありません。

 

とっても残念な回答でした。

MNPの特典で基本通話料無料になったので、遠方の家族に持たせておけばほぼ無料で運用できると思っていたのですが、誤操作をされて高額請求されては本末転倒です。

しかもそれを防止する術がないということで、結局この計画はあきらめました。

 

通話専用+最低維持費で維持したい方が取るべき対策

私も含めて、パケット通信関連のサービスをOFFにする人は最低維持費で持っていたい人だと思うのですが、勘違いでパケット通信(またはパケ漏れ)によって青天井で何十万円も請求されないようにするためには、以下の残念な2つの方法しかありません。

 

最低維持のための残念な対策「スマホからSIMカードを抜いて維持」

SIMが刺さって電源がONとなっていれば、いつパケット通信が始まってしまうやらわかりません。

最悪にして最強の対策が、SIMカードを抜いてしまうことです。

もう完全に寝かせ携帯ですね。

契約している意味もよくわからなくなります。

次のMNPを狙っている方にはこの方法でも良いのかもしれませんけど。。

 

声を大にして言います!「IS NET」は危険です!

危険すぎるので最後に繰り返させてください。

 

「IS NET」は未契約でもパケット通信可能です!

「LTE NET」なら安全です!

auユーザー限定ですが『家族全員が毎月934円も割引』となるスマバリュ!
実は格安のUQ WiMAXでも発動できちゃうんですよね。
50歳以上の家族なら同居してなくても発動できるらしいです(笑)


auの格安SIMならこちら